2021年12月25日

最近のロールスクリーンとブラインドは凄い!ブラインドのおススメお手入れ方法もあるよ♪

みなさん、こんにちは^^

明日から大雪らしいですね。。

熊本は阿蘇や人吉など山間部が注意らしいです。

植木はあんまり雪降らないと思うけど、寒くなるので水道管の破裂などには注意しなきゃですね。。

外にあるメダカの鉢も水を一杯に貯めておきました。

水が少なくて氷が張ったら、メダカさんまで凍っちゃうかもしれませんから。。



さて、我が家のなんですが^^;

ロールスクリーンとブラインドを新しく交換しました。

15年前に取り付けたロールスクリーンとブラインド、ボロボロになってましたので^^;


ロールスクリーンは、竹だったかなぁ。。なんか自然素材の物で、赤茶色に染めた物でした。

窓を開けたままで雨が降りこんで濡れると、赤茶色の液が染み出てポタポタ落ちてました^^;

梅雨時期になると、風通しが悪いとカビが生えてました^^;

そうこうしながら15年で、端の方がボロボロ欠けて、かなり傷んでしまいました。


新しいロールスクリーン。
最近のロールスクリーンとブラインドは凄い!ブラインドのおススメお手入れ方法もあるよ♪



これ、右も左も同じものなのです。

2重構造になっていて、完全に閉じたり、レースの部分を出して採光したり、紐で調節することが出来るんです。

よ~でけとります^^

しかも、お洒落です♪


15年前の自然素材は管理が難しい感じがしていましたけど、最近のは良くなっていますよ^^

また同じものにしようかと思ったのですが、折角なのでこれにしてみました^^

あ、2年前に新発売になったバンブーブラインドとか、めっちゃお洒落でテンション上がりますよ~♪



そして、事務所のブラインド。

猫ちゃんたちがねぇ~、登ったり顔出したり手出したりお尻出したり。。

もう目茶苦茶になっていました^^;
最近のロールスクリーンとブラインドは凄い!ブラインドのおススメお手入れ方法もあるよ♪


最近のロールスクリーンとブラインドは凄い!ブラインドのおススメお手入れ方法もあるよ♪



これ、おわかりでしょうか。

裏表リバーシブルです。

そもそもブラインドは、スラットと呼ばれる1枚1枚の薄い板には、凸面と凹面があります。

このスラットを回転させることで、光の入る量をコントロールしたり、外からの視線を遮ったり出来ます。

プライバシーを守りつつ光をコントロールできるのが、ブラインドの最大のメリット。

ちょっと分かりずらいですが、写真1枚目は、凹面を内側にして完全に閉じた状態。

光や階上からの視線を遮りたい時。

2枚目は、凸面を内側にして完全閉じた状態。

階下からの視線を遮りたい時。光は少し洩れます。

もちろん角度を自由に変えて、光の入る量や外の見え方を調整することができます^^


我が家に付けたツートンカラー。単純に、面白いなぁ~と思ってこれにしました^^;

だって、1つで2つのカラーが楽しめるなんて、お得じゃないですか♪


他にも、デザインが入ったものや、スラット1枚1枚を自由に選んでカラフルにすることも出来ますよ^^



で、今のブラインドの優れている点は他にもあるんです!

最近のロールスクリーンとブラインドは凄い!ブラインドのおススメお手入れ方法もあるよ♪



赤で囲っているところ。おわかりですか?

両サイドの一番端のコード。

標準のブラインドは、このコードが端から15㎝くらいのところにありますが、

これは3㎝位のところにあります。

何がいいのか?

ブラインドの端、折れたりしていませんか?

そうなんです。コードから端までの長さが長ければ長いほど、折れやすいんです。

一度折れてしまうと型がついて元に戻らないですよね^^;

我が家は猫ちゃんたちが、ブラインドと窓との隙間を行ったり来たりするので、引っかかって端が無茶苦茶になってました^^;



そしてもう1つ!

ブラインドを下げる時、手を離すと勢いよく一気に降りていませんか?

なんだか斜めになってキチンと降りなかったり。。

ザー!カッシャン!!! って凄い音がしたり。。 

これって、ブラインドにとっては結構負担が大きいんです。コードが切れたり、壊れる原因にもなります。

が、RSD(減速降下機能)というものが出来ました~♪

手を放してもゆっくり降ります!

最初感動しました^^  思わず、「おぉ~~!」

安全だし、子供でもご高齢の方でも安心だし、大きな音もしないし、床を傷つけることもないし♪

ブラインドにかかる負担もかなり軽減されます。

枚数の多い店舗やオフィスは、ブランド閉めて回るのに時間短縮にもなりますよ^^



他にも、遮熱タイプや防水タイプなど色々ありますので、お気軽にご相談くださいね^^



本当に技術はどんどん進歩していきますね^^

日本人の企業努力には頭が下がります^^



ちなみに、ブラインドのお手入れは。

やっぱり、日々のお掃除が一番!

小型のモップで埃を取ったり、

ゴム手袋の上に軍手を重ねてはめて、指の部分を薄めた洗剤に浸して、スラットを指で挟んで拭くのがおススメです^^

その際は、あまり強くスラットを抑えたり握ったりしないように注意してくださいね^^

そして、指を怪我しないように、必ず厚手のゴム手袋と重ねてはめて下さいね^^



では、今年もあと1週間足らず。

大掃除頑張りましょう!


西山硝子店の年内の営業は28日までです。

どうぞよろしくお願いいたします。


熊本市北区植木町舞尾545-21
西山硝子店
096-272-2417






















同じカテゴリー(ブラインド・ロールスクリーン)の記事画像
ブラインドの取り付け
同じカテゴリー(ブラインド・ロールスクリーン)の記事
 ブラインドの取り付け (2015-01-06 18:05)

Posted by 西山硝子店(熊本市北区) at 12:41│Comments(0)ブラインド・ロールスクリーン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。